活動報告

つばめの会会員向け勉強会ー田角先生・綾野先生をお迎えしてー

本日はつばめの会の勉強会でした。

我らが顧問の昭和大学小児科教授の田角勝先生、そして昭和大学歯科病院スペシャルニーズご出身で各地のお子さんの摂食・嚥下を診察されている綾野理加先生に、それぞれご講演いただきました。

専門家の方々でも聞きたいのではないかと思う、夢のスーパー共演で、内容もここでしか聞けないのではないかという素晴らしいお話でした。

この素晴らしい内容を全国の会員に届けたい!ということで、web会議システムを使って配信し、質疑応答なども遠隔で行いました。

内容が充実しすぎて、簡単に一言でまとめるのは難しいのですが、「食べたい気持ちを引き出す」ことの重要性が1つのテーマだったと思います。ご報告が遅くなるかもしれませんが、ニュースレターなどでこの素晴らしい内容をお届け出来るよう頑張ります!

集合写真を撮り忘れ、長時間頑張った小さいお客様のいるご家庭は帰られた後でしたが、慌てて写真を撮影しました。

170910つばめの会会員向け勉強会

 

TBS報道特集「医療的ケア児と教育」
関連情報
次回のTBS報道特集で「医療的ケア児と教育」というテーマで、特集があるようです。 以下、転記します。 ★9月9日(土)1730~1850 TBS報道特集 後半特集 「医療的ケア児と教育」 (放送時間帯は1810~ 約23分...
2017.09.08
名古屋ペイシェントサロン初参加
外部機関の研修等
ペイシェントサロン名古屋に初参加してきました。 本日のお題は「患者が情報を発信するコツ」で、ブレインストーミングの手法(個々にアイデアを出して、後から全員でシェアして考えを高めあっていく手法)で行い...
2017.09.12