つばめの会への入会

つばめの会の会員は、摂食嚥下障害や経管栄養など、さまざまな原因により食べること・飲むことに問題を抱えているお子さんの保護者が対象です。保護者のみなさんが安心して気持ちを話し合えるように、保護者以外の専門職などの方々には会員ではないかたちのご支援をお願いしています。

保護者ではない方はこちら

会員になると

メーリングリストが届きます

会員のみなさんあてに一斉送信できるメールによって、会員同士で悩みごとの相談や交流ができます。
過去のメールは会員専用WEBサイト内の掲示板で検索することができます。

メーリングリストとは

会員専用WEBサイトを閲覧できます


会員のみなさんのみ閲覧することができます。
内容は、過去のメーリングリストの掲示板、会員の体験談、つばめの会主催の勉強会の資料、病院の受診方法、摂食嚥下に関する書籍の紹介などです。

勉強会・交流会にご参加いただけます

会員のみなさんを対象とした勉強会、相談会などの交流の場を設けています。
開催・参加に関するご案内はメーリングリストで行っています。


会費について

入会金:2,500円(入会時のみ)
年会費:0円

※年に一度、会員のみなさんに寄付のご案内をし、ご協力いただけるという方には寄付をお願いしています。

入会金と年会費について

「つばめの会」の発足当時は、子育ての大変な時期に振り込みに行かなければならない負担を考慮し、入会金・年会費ともに0円で運営していました。
しかし、啓発活動費用の増大に伴い、スタッフへの負担が高額化してきたことから、健全な活動のために、入会金をいただくこととなりました。

年会費に関しては当面は0円で運用する予定です。その理由として、下記のことがあげられます。
・大変な時期から卒業した会員の方に、今大変な時期にあるみなさんへ体験談や情報を提供していただくことが重要であること
・大変な時期から卒業した会員の方は、会に寄与することはできても、会から還元されるものが多くないこと
・会費ではなく、知識および経験の提供を大切にしたいこと
・会員からの活動応援月間を設け、任意で活動応援会費を徴収すること


入会の流れ

お手続きの前に

Googleアカウントが必要になります。アカウントをお持ちでない方は取得してください。
※入会の手続きはすべて滞りなく進んだ場合で1-2週間程度かかります)

入会のお手続きの流れ

1下記のフォームで、必要事項を入力してください。受付後、弊会よりGmailにてご連絡いたします。

入会お申し込みフォーム


2入会金をお支払いください。支払方法は以下の2つのうちどちらかになります。

A.お振り込み
※お振り込み先などはGmailにてお知らせします。
B.クレジットカード


3弊会にて入金を確認しましたら、Gmailにてご連絡いたします。これで入会が完了です。

※万が一、入金後に入会処理ができないことがわかりました場合のみ、ご返金いたします。通常は入金後の返金はできませんのでご注意ください。