受診・ケアに役立つ情報

食べること・飲むことに問題を抱えるお子さんの受診やケアに役立つ情報を集めたページです。 全国の診療・ケアを受けられる施設の情報、摂食嚥下や食事に関する資料、医療関連団体の情報があります。 施設・団体のみなさまからの情報提供もお待ちしています。 掲載をご希望の際は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

受診施設

下記リンクはつばめの会に「食べられないこどもの摂食を診察します」と教えていただいたご施設です。診察状況などは変わる可能性もありますので受診方法も含め、各施設にご確認の上、ご相談ください。

東北

岩手県

福島県

関東

東京都

神奈川県

埼玉県

茨城県

中部

石川県

愛知県

近畿

大阪府

中国

岡山県

鳥取県

四国

徳島県

九州・沖縄

長崎県

宮崎県

鹿児島県

医科・歯科以外の施設

自宅にいながら受けられるサービスとして、訪問看護があります。訪問看護には主治医の訪問看護指示書が必要となりますので、主治医にご相談ください。通所サービス施設には、療育センターがあります。診療のほか、遊んだり食事をしたりする「療育」が行われます。療育センターの利用については、自治体にご相談ください。心身の発達に障害がある子どもに対するサービスとして、児童発達支援があり、通所施設、入所施設があります。こちらも自治体にご相談ください。

関東

東京都

中部

静岡県

お役立ち情報

摂食嚥下や食事に関する資料、嚥下食品を紹介するウェブサイト、医療関連団体の情報を紹介します。

資料

食事指導ガイドブック

摂食嚥下障害の子どもに関わる多職種に向けてまとめた資料です。各職種や学校・園などに相談する際に活用できます。また、家庭で役立つことも多く記載されています。 東京都 (PDFで配布。小児用は第2章など。) 神奈川県 (PDFで配布) 茨城県 (PDFで配布)  

嚥下食品

ヘルシーネットワーク

嚥下しやすい食品の、ヘルシーネットワークさんの小児向け情報ページです。同じく摂食の歯科系の書籍などを参考に作られた信頼できる内容で、わかりやすいです。同じくヘルシーネットワークさんの主催する専門家向けの情報サイト「栄養指導Navi」も専門家の方に便利ではないでしょうか。

医療関連団体