つばめの会の発行物

つばめの会では、飲むこと、食べることに困難を抱えているお子さんとそのご家族への支援を目的として、 パンフレットやニュースレターを発行しています。
当事者のご家族だけでなく、そうした方々と関わりをもつ医療福祉関係者の方などもご利用ください。

 

パンフレット

つばめの会についてまとめたパンフレットです。活動内容、顧問からのメッセージ(摂食嚥下障害児とはどんな子どもか)、会員の悩み、体験談の一部を掲載しています。
飲むこと、食べることに困難を抱えているお子さんをおもちの方につばめの会をご紹介する際などにもご活用ください。
パンフレットは、表紙・裏表紙をのぞいて6ページあります。改変せず印刷してご利用ください。


パンフレットをダウンロードする(PDF)


ニュースレター

つばめの会の活動報告、勉強会のレポートや、会員の体験談などを掲載しています。飲むこと・食べることに問題を抱えるお子さんをおもちの方だけでなく、まわりの方にもお役立ていただける内容です。
お申し込みいただいた方には、最新号が発行された際に、E-mailでお知らせいたします。下記よりお気軽にお申し込みください。

発行のお知らせを受け取る(E-mail)

 

ニュースレターのバックナンバーを見る

–>


動画

SOSアプローチのKay Toomey博士のワークショップを日本語化しました。
(SOSアプローチによる許諾済み・クラウドファンディング寄付金による)

 

つばめの会のテーマソングです。飲まない・食べない子をもつ親の悩みについて歌にしました。
(作詞・作曲・全漁連およびJASRAC許諾済み)


つばめの会テーマソング

カラオケver