活動報告

TBS報道特集「医療的ケア児と教育」

次回のTBS報道特集で「医療的ケア児と教育」というテーマで、特集があるようです。
以下、転記します。

★9月9日(土)1730~1850
TBS報道特集
後半特集 「医療的ケア児と教育」
(放送時間帯は1810~ 約23分の予定)

医療的ケア児と教育
9月9日の特集は、「医療的ケア児と教育」です。
日常生活の中で、痰の吸引や胃ろうへの注入などの医療的ケアを必要とする
子ども=医療的ケア児は、医療技術の進歩とともに増え続けています。

こうした医療的ケア児が学校に入る際、
ケアの担い手として保護者の付添が求められることが多く、教育現場における母子分離、保護者の就労継続などの面から
問題となっています。
息子のケアのために学校に足を運んでいた様子や、小学2年生となってもなお、毎日両親の付き添いが求められているケースも紹介。人工呼吸器装着の子どもを学校現場で受け入れるための体制作りについても考えます。
子どもは子ども同士の関わり合いの中で学ぶと言われます。「親と離れ、教育を受ける」ことの意味を、改めて考える機会になればと思います。

報道特集内後半の中で衆議院委員野田聖子さん、お子さんも出演するようです。

第27回日本外来小児科学会 展示会報告1
学会出展
9/2-3に三重県津市で開催される外来小児科学会の患者家族の会として展示してきました。 多くの方と情報交換し、つばめの会のことを知っていただきました。 外来小児科学会は、患者会の展示にとても積極的で、企業...
2017.09.05
つばめの会会員向け勉強会ー田角先生・綾野先生をお迎えしてー
会員向けイベント
本日はつばめの会の勉強会でした。 我らが顧問の昭和大学小児科教授の田角勝先生、そして昭和大学歯科病院スペシャルニーズご出身で各地のお子さんの摂食・嚥下を診察されている綾野理加先生に、それぞれご講演い...
2017.09.10