活動報告

名古屋ペイシェントサロン初参加

ペイシェントサロン名古屋に初参加してきました。

本日のお題は「患者が情報を発信するコツ」で、ブレインストーミングの手法(個々にアイデアを出して、後から全員でシェアして考えを高めあっていく手法)で行いました。自分一人では考えつかない視点が多くありました。

その中でも、「当事者は大変過ぎて重くなりがちなので、明るくを心がけて」「本当に大変な人は家にいるので、家に入れるような保健師や民生委員児童委員さんへの働きかけが必要」など、つばめの会でも抱えている問題には、他団体との共通点も多いことを感じました。
こういったことは各団体で手をつないで一緒に解決する方法も、あるのかもしれません。

つばめの会では、このような場で違う立場の患者同士から学ぶことも大切にしています。
つばめの会は基礎疾患に縛られない「食べない飲まない子」という症状でくくった会ですので、珍しいと言われることもあります。また会員も、別の基礎疾患の団体に所属されている方も多くいます。
連携から生まれるアイデアが各所で新たな改善に繋がるよう活動したいです。

ペイジェントサロン名古屋

つばめの会会員向け勉強会ー田角先生・綾野先生をお迎えしてー
会員向けイベント
本日はつばめの会の勉強会でした。 我らが顧問の昭和大学小児科教授の田角勝先生、そして昭和大学歯科病院スペシャルニーズご出身で各地のお子さんの摂食・嚥下を診察されている綾野理加先生に、それぞれご講演い...
2017.09.10
第23回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術集会 出展のお知らせ
学会出展
9/15(金)-16(土)は幕張メッセにて摂食嚥下リハビリテーション学会に初めて展示いたします。 国際展示場2階ホール8、ブース番号はF-12です。 どうぞお立ちよりください。 http://www.cs-oto.com/jsdr2017/
2017.09.14