活動報告

気管切開・人工呼吸器の子供の研修動画

法改正後、医療的ケア児の受け入れは保育や支援の業界で必要性が語られるようになってきました。
昨年、つばめの会が学んだ医療的ケア児の研修会でも、ケア知識が広まることの重要性を感じました。

このような必要性に応じた知識の講習が
障がい児保育園を持つ、NPO法人フローレンスで行われたそうで
その動画が無料で公開されていますのでご紹介します。このような研修を受け持たれる医師の方が動画の公開を許可してくださるとは、画期的なことではないでしょうか。
つばめの会にも経管栄養だけでなく呼吸のケアも必要としているお子さんがいます。

このような知識が広く正しく広まり、子どもが安心して過ごせる場が日本中に増えることを願います。

歯科の顧問の先生からのメッセージを追加しました
お知らせ
つばめの会の顧問である、昭和大学歯科病院の弘中先生から、 親御さんおよび医療者に向けたメッセージが、それぞれ追加されました。 ぜひご一読ください。 医療者から親御さんへのメッセージ(2)弘中先生 医療従事...
2018.01.31
クレジットカード決済ができるようになりました
お知らせ
つばめの会ではこれまで寄付および入会金は、つばめの会のゆうちょ口座にお振込みいただいていました。 クレジットカード決済のご希望が多くありましたので、 この度、クレジットカード決済を導入いたしました。 ...
2018.02.08