活動報告

偏食・少食・拒食の子どもへの対応を学ぶ専門家向けセミナー 参加募集開始!

偏食・少食・拒食の子供への対応方法を、支援者や専門家が学ぶためのセミナーを開催できることになりました。

講師は、つばめの会が「日本にこの先生がいてよかった!」と考えている、藤井葉子先生です。

藤井先生は長らく障害のある子どもの施設で偏食・少食・拒食の対応をされていらっしゃいました、

書籍「発達障害児の偏食対応マニュアル」の著者でもあります。著書に記載されている藤井先生の手法はとても具体的で、精神論やいきあたりばったりになってしまいがちな対応とは異なる、根拠に基づいた対応があることを学ぶことができます。

この素晴らしい方法を、もっと多くの方が取り入れられるようになってほしいと、東京都福祉保健財団の助成をうけ、またピジョン株式会社様のご後援をいただき、この度、都内の支援職・専門家向けにセミナーを開催することとなりました。

専門家向けに4回コースでしっかり学習することができます。

子供の偏食・少食対応セミナー 4回コース 概要

日時と場所

 第1回 2024年5月19 日(日)9:30-12:30   東京都日本橋 ピジョン株式会社本社会議室

 第2回 2024年7月7 日(日)10:30-14:00   半蔵門駅近くの調理室(第1回で詳細な場所をご案内)

   注: 第二回は調理実習室の人数制限と参加希望者多数のため2部制となりました

       午前の部 : 10:00-12:00 (30分前受付開始) 

                             午後の部 :    13:30-15:30 (30分前受付開始)

 第3回 2024年9月22 日(日)9:30-12:30   東京都日本橋 ピジョン株式会社本社会議室

 第4回 2024年11月17日(日)9:30-12:30   東京都日本橋 ピジョン株式会社本社会議室

 

開催形式:会場およびZoomによる配信(オンライン配信は録音・録画させていただきます)

なお会場人数が限られますので、会場ご希望多数の場合、会場参加は抽選になる、または早期に締め切りとさせていただきます。

第2回の調理実習では、感覚対応食の感触などを実際に作って確かめていただきます。

開場の都合上、こちらも人数制限がございます。また応募者多数の場合は抽選や時間変更などの可能性があります。

 

参加費:4回コース15000円 (申込者に後日、クレジットカード払い申請URLまたは振込先をお送りします、オンラインおよびオンデマンド配信があるためキャンセル対応での返金はできません)

対象者:都内在住または在勤で子供の偏食少食などに対応される支援職の方。(資格の有無は問いません)

    同一施設の職員さまであれば、第1回~4回のうち、別の方がご参加いただくことも可能です。 例えば第1.3.4回は保育士が参加、調理実習は同じ施設の管理栄養士が参加したり、冠婚葬祭や急な発熱のため第3回は同僚が参加する、といったことが可能です) セミナーはコースで設計されていますので、出来る限り前回までの参加内容を代理の方に共有なさることをお勧めします。

 

会場:会場内の食事はご持参の飲み物やキャンディ類のみ飲食が可能です。ごみは各自お持ち帰りください。

第二回の調理会場は会場近辺の屋外も含め、完全禁煙のためご注意ください。

お申込み: こちらから。 定員になり次第締め切りとさせていただきます。

北関東摂食嚥下リハビリテーション研究会 展示のご報告
学会出展
2/18(日)はつくば国際会議場 多目的ホールで開催されたに北関東摂食嚥下リハビリテーション研究会に展示させていただきました。 今年は世話人の高木歯科の手塚先生のお取り計らいで、メーカーさんだけでなく患...
2024.02.25
つばめの会ニュースレター11号発行
専門家向けイベント
つばめの会ニュースレター11号発行しました つばめの会ニュースレター11号が発行になりました。 内容は、昨年12月につばめの会主催で開催しました、「偏食・少食児への対応を学ぼう」という親向けの勉強会の内容...
2024.03.30