活動報告

ウイングス 家族会全国活動マップ

医療的ケア児にまつわる活動をされるウイングスさんが、家族会全国活動マップを作成されています。
つばめの会も「活動範囲 全国」で登録しました。

.【10月は家族会全国マップに新しく4団体の情報を追加しました】.今年の6月からスタートした「医療的ケア児、難病児、重症心身障害児など家族会全国マップ作成プロジェクト」において、10月に登録申請いただいた4団体の情報を、ウイングス公式…

ウイングス 医療的ケア児などのがんばる子どもと家族を支える会 – Wingsさんの投稿 2018年11月5日月曜日

悩みを分かち合える人と出会いにくいのが悩みでもあるので、つばめの会は全国にいる仲間とメーリングリストで連絡を取れるようにしています。
また医療的ケアかつ、嘔吐の頻繁な子供を連れて日々の買物もままならない、たまに出るのは通院、というご家族も、交流できる利点もあります。
会員には地域のグループと両方参加されてる方もいます。

全国マップで日本全国のどなたも、分かち合える仲間が見つかりやすくなるといいですね。

つばめの会主催 相談会
会員向けイベント
本日はつばめの会の会員向け相談会でした。 小さい子供の飲食や経管栄養、食べることと発達に取り組まれる小児科の田角先生、歯科の綾野先生が、大勢の会員の相談に朝から夕方まで乗ってくださいました。 先生方...
2018.11.04
子どもの偏食勉強会
外部機関の研修等
会員から入りました勉強会の情報をお知らせします。 12月6日に東京・東久留米市地域自立支援協議会、東久留米市障害福祉課との共催で開催する学習会「子どもの偏食勉強会」が行われるそうです。 https://drive.go...
2018.12.04