活動報告

第34回ペイシェントサロン

昨年の話になりますが、12月18日に第34回ペイシェントサロンに参加してきたので報告いたします。

今回はのテーマは「患者会にできること」
特に情報の供給については、皆さん苦心されているようでした。

会員に対しての情報は正確さをどこまで追求するか。
会員になることを拒むが情報を求めている人には、どのように対処するか。
自分たちの病気や障害を啓蒙するためには、どのような手段が良いのか。

大きな大きなテーマなので、これと言った結論や正解が出たわけではありませんが、
こういった共通点があって、共有できる場があることに感謝すると共に、
このペイシェントサロンを34回も行っている主催者である石原さんに、そこにあり続けていてくれることに本当に感謝だなぁ、と思いました。

最後の方に出た「こういった患者会がなくなることが、本当の理想の社会」
という意見に、大きく頷いたのでした。

つばめの会が不要になる社会が早く来ますよう、2018年もよろしくお願いします。

 

34回ペイシェントサロン2017Dec

入会金の変更について
お知らせ
2018年になりました。 本年もつばめの会をどうぞよろしくお願いいたします。   さて、つばめの会は2018年より入会金をいただくことになりました。   つばめの会の発足当時は、大変な時期に振込すらままならない方...
2018.01.08
食べさせられないことのつらさについて
関連情報
本日は医学書院さんのウェブサイトから一連の記事をご紹介します。 1連の10回分はぜひお読みいただきたいですが下記の9回10回は特に気になる記載があります。 http://igs-kankan.com/article/2017/11/001081/ htt...
2018.01.14