活動報告

2016年度会計報告書

会計報告を報告書類ページにアップしました。

つばめの会は任意団体ですが、会計はNPO等に準じて作成しております。これまでは会計報告は作成はしていたものの会の内部にて使用しており非公開でした。

会計記録を公開することで団体の社会的な信頼度向上になるということを、昨年4月および12/7に参加したJ-PALSアカデミーで学びましたので、公開することにいたしました。

2015年までは会員がほとんど手弁当で運営しており、その全てを経費として記録していなかったのは反省点としています。
2016年度からはたとえ活動スタッフの自己資金であってもきちんと記録を取り経理を明確化することを目標にし、公開できる形にしています。
これも丁寧な会計処理を用意できるスタッフの努力の賜物です。

食べさせられないことのつらさについて
関連情報
本日は医学書院さんのウェブサイトから一連の記事をご紹介します。 1連の10回分はぜひお読みいただきたいですが下記の9回10回は特に気になる記載があります。 http://igs-kankan.com/article/2017/11/001081/ htt...
2018.01.14
胃ろうからミキサー食注入の資料
関連情報
胃ろうからのミキサー食注入についての資料が、 神奈川県立こども医療センターさんのウェブサイトに掲載されていました。 わかりやすくて詳細ですので、大変勝手ですが資料をご紹介します。   ミキサー注入食の用...
2018.01.20