活動報告

朝日新聞アピタルでつばめの会について記載されました

2018/3/6の朝日新聞アピタル欄

アピタルの記事にタイトル「子どもが食べない」という記事が掲載されています。
この記事は、家庭向けのご著書も出されている、小児科医の森戸やすみ先生の書かれた記事です。

子供が食べない場合、栄養素が足りていれば問題ないこと。
大切なのは、食材の豊富さではなく栄養素であることが記載されています。

また機能的に食べにくい疾患や、心理的に拒否をしてしまうこども、
そしてそのような子への認知が小児科の間でも知られていないケースがあることについても述べられています。

記事中につばめの会についての記載

さらに、なんとこのように記事に書かれています。「摂食・嚥下に問題のある乳児や子どもの親の会である「つばめの会」https://tsubamenokai.org/別ウインドウで開きます というホームページがとても詳しいのでので、関心のある方はぜひ訪れてみてください。」

このように素晴らしいご紹介をいただいたこと、そしてこの問題について正しく専門家からわかりやすく伝えてくださっていることに、つばめの会一同、感謝と感動をしております。

ぜひ記事をご覧ください!

つなぐ助成金への採択決定
お知らせ
助成金の採択決定! 公益財団法人つなぐいのち基金 の 平成30年度の「つなぐ助成金」に採択が決定いたしました。 本助成金の選考基準 募集要項での選考基準は下記と公表されていますが このような基準でつばめの...
2018.03.03
Feeding Mattersのサイト紹介のニュース
関連情報
Feeding Mattersに関するウェブの記事 アリゾナ州で食べられない子を支援・啓発する団体「Feeding Matters]についてのウェブニュース記事を翻訳にてご紹介します。 日本と状況が似ている部分も多々あります。   ...
2018.03.21