活動報告

gooddo 毎日クリック終了

つばめの会の活動資金を支えてきたgooddoの「毎日クリック」支援が、1/28(日) 23:59 にその機能を終了しました。

gooddoのクリック支援とは

週ごとにクリックに応じたポイントを集計し、合計ポイントに対する支援額を
企業出資の資金の中から支援金として受け取れる仕組みになっていました。

最終週のつばめの会の支援結果

つばめの会は普段は週に3~4万ポイントくらいなのですが、今週はなんと20万ポイントを超えました。
団体どうしのポイント獲得ランキングでも、普段は50位前後のところが、なんと並み居る団体の中で2位となりました。

この順位は、競争の勝ち負けではなく、10位以内に入れたことでその週の企業からの支援額が2倍になるという意味があります。
そして何より、それだけ多くの方がつばめの会の存在を認知し、応援しようとクリックしてくださった、その想いと行為の結果です。

gooddo毎日クリックランキング2位

gooddo毎日クリックランキング2位になりました

今回のクリック支援がこんなに伸びた背景

今まで協力してくださっていた方々が、お知り合いに呼びかけてクリックを集めてくださったこと、
忙しい会員も意識してクリックしたこと、そして、強力だったのはスタッフを発端とするTwitterの拡散効果です。

これまでつばめの会を知らなかったTwitterの方々が、「こんな会があるんだ、こんな支援の方法があるんだ、知らなかった!、クリックしたよー!」と声をかけてくださいました。

その多くは、スタッフと同じ離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんをもつママパパたち、
食べなくて苦労したスタッフの赤ちゃん時代からともに子育てを励ましあったママ友たち、
摂食障害ではないけれどさまざまな特性をもつ子どもたちの親や支援者たち、
そしてその方々とつながっている見知らぬ方々です。

Twitterに呼びかけをした数分後にあっという間にポイントがのびて、もうそれはお祭りのようでもありました。
呼びかけたのが金曜深夜でしたので、たった二日間の出来事です。
お一人2回しかクリックできないという条件の中で、いったい何人の方がクリックをしてくださったのでしょう(呼びかけのリツイート自体は250くらいありました)。

こんなにたくさんの方が、つばめの会を知ってくださった、応援してくださった、
そのことが、ポイントを集めること以上にとても嬉しかったです。

今後について

これから先、つばめの会がなんらかお役に立てるかもしれない親子への橋が、
このクリック支援拡散の成果として、あちらこちらに準備されたのではないかなと思っています。

啓発活動は、すぐに目に見える結果がやってくるわけではない地味で忍耐のいる活動なのですが、
知ってもらうことが、やっぱり絶対必要なんだ、大事なんだとあらためて思った二日間でした。

クリックにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

また、支援金出資をしてくださっていた企業の方々、
さらにプラットフォームを用意してくださったgooddoの方々にも感謝を申し上げます。

いただいた支援金は、食べない飲まない子どもの発達および環境の改善のために、主に情報発信と啓発のために大切に利用いたします。

今後は、gooddoのつばめの会のページを経由し楽天市場にログインしてお買い物をすることで、
購入額に応じた支援金が企業からいただけるシステムもありますので、
引き続き、ご支援いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

gooddo ポイントクリックのお願い
お知らせ
つばめの会は企業出資型の寄附サイトgooddo ポイントクリックに参加しています。 gooddoは毎日応援クリックと、楽天のお買い物の0.5%を支援する仕組みとありますが、 明日28日で、毎日応援締め切りのポイントクリ...
2018.01.27
歯科の顧問の先生からのメッセージを追加しました
お知らせ
つばめの会の顧問である、昭和大学歯科病院の弘中先生から、 親御さんおよび医療者に向けたメッセージが、それぞれ追加されました。 ぜひご一読ください。 医療者から親御さんへのメッセージ(2)弘中先生 医療従事...
2018.01.31