活動報告

臨床遺伝2019 in Sapporo 展示会

2019年8月2日より3日間、臨床遺伝in Sapporo (第43回日本遺伝カウンセリング学会、第26回日本遺伝子診療学会 合同学術集会)に展示させていただきました。

臨床遺伝2019 看板

展示会場は3階にあり人の流れが多くないにも関わらず、多くの先生方とお話をすることができました。

▼函館中央病院 中島先生
つばめの会の活動に、とても興味を持っていただきました
つばめの会の活動のお伝えする事が出来ました。

中島先生

▼戸田中央総合病院 加藤孝子先生
飲み込みなど、摂食の事で悩んでいるお母さんがまだたくさんいると思うので、つばめの会のかが広まると良いですねと言っていただきました。

▼お茶の水女子大 三宅秀彦先生
疾患名ではなく、病態としてこのような子がいて、その場合、お母さん達の方が、摂食に関して、家庭の知恵を持っているんだよと若い先生にご説明されていました。

▼今回の学会の主幹である札幌医科大学病院 の石川亜貴先生です
展示担当者の子供の主治医の先生が会場にいらしてくださり、会員の活動についてお話しすることができました。つばめの会の活動を、知っていだき、興味を持ってくださいました。

▼札幌市の歯科衛生士さんが応援してくださいました。

▼患者会としてよく、学会展示でご一緒させていただく、トーチの会の吉田さんが応援に来てくださいました。患者会同士、協力し合える方々がいて、ありがたいです。

 

札幌市の皮膚科医、安藤先生とお子さんが応援にブースに来てくださいました。

▼東北大学 医学部教授の川目先生が応援に来てくださいました。川目先生はCHARGE症候群の大家でいらっしゃいます。
CHARGE症候群だと低年齢で飲食をしないお子さんが多く、つばめの会に関連のしやすい疾患です。

普段の展示会ではお会いすることの少ない遺伝カウンセラーの先生方が多くいらっしゃり、詳しく説明を聞いていただけました。ありがとうございました。

会期中は札幌にしては暑い日々でしたが、暑さだけでなく実りのある展示となりました。

 

つばめの会のWebサイトが新しくなります
お知らせ
いつもつばめの会を応援してくださり、ありがとうございます。 つばめの会のWebサイトは8/22をもって新しくなります。 大切なことを必要な方に届けるために、より見やすく、伝わりやすいサイトを目指して鋭意準備...
2019.08.15
第45回VHO-net 関西学習会
外部機関の研修等
去る8月4日日曜日、たかつガーデンにて開催された、第45回VHO-net 関西学習会に、つばめの会スタッフが参加いたしましたので、内容を報告いたします。 今回のテーマ 今回の学習会のテーマは日本アラジ―ル症候...
2019.08.27