活動報告

第9回日本小児在宅医療支援研究会

2019年9月20日(日)に開催されました、第9回日本小児在宅医療支援研究会inソニックシティビル市民ホールに参加させていただきました。

今回の研究会のポスター

今回の研究会のポスターです。

受付の横のメインA会場入口という特等席にて、つばめの会のパンフレットの設置をして下さいました!

つばめの会のパンフレット設置の様子

つばめの会の印刷物は手前左側3点でパンフレット、ニュースレター2種類です。

会場はABCにわかれていて、BC会場は午前中に2プログラムずつの一般演題
A会場はシンポジウム、特別講演、基調講演がありました。

学会展示会とは異なり、フリースペースにてパンフレット、ニュースレターのみ置かせていただきながらの配布でしたので、ポスターもなくお立ち寄り頂けるか不安でしたが、つばめの会のパンフレットはピンクなので目立つ!!
たくさんの方に手に取って頂けました。
このパンフレットをきっかけに理解の和が広がると嬉しいです。

昨日の岡山の学会にも居たよね?
昨日パンフレット頂きましたよ!などとお声掛け下さいました方も何人もおられ、会話も盛り上がりました。

またホームページを参考にさせて頂いています。
先生方のお話だけでなく、親御さんの声が載っているのが良いよね!頑張ってね!とお褒めのお言葉も頂戴致しました。
1人でも多くの方に理解して頂きたい私たちの活動。このようなお声が何よりの励みで活動力となります。ありがとうございます。

今回、メールで申し込みをした結果、ご協力を申し出て下さった先生ともおあいできました。
埼玉医科大学総合医療センターの奈須康子先生にはこの素晴らしい機会を頂戴しただけでなく、引き続きパンフレットを小児科に置いて下さるという大変有難いお申し出をいただきました。

私は関東の展示会にしか顔は出せていませんが、毎回感動の場面があり、貴重な体験をさせて頂いているなと感じます。

奈須先生はじめ関係者の皆様
ありがとうございました。

つばめの会 藤田

第45回日本重症心身障害学会学術集会
学会出展
9/20-21に第45回日本重症心身障害学会学術集会に展示出展させていただきました。 本年度の会場は岡山駅前の岡山コンベンションセンターで、つばめの会の展示ブースは3階でした。 今回の展示会は、小児の療育や支...
2019.09.21
小児慢性特定疾病児童等ピアカウンセリングフォローアップ研修
外部機関の研修等
健全なピアカウンセリングのための活動 ピアカウンセリングとは、当事者同士のカウンセリングとなります。 つばめの会をよく知っていただくきっかけとして啓発活動が主だと思います。 しかしつばめの会が一番大切...
2019.09.25