活動報告

子供の誤嚥に関するガイドライン

ブドウによる子どもの窒息事故が発生しました。

保育園など子供の食事に関わる施設(家庭向けではありません)に向けて、内閣府・文科省・厚労省からのガイドラインが出ていますのでご紹介します。

こういった施設に関わる方はガイドラインについて改めて周知くださいますよう、お願いいたします。

13ページ以降に、子どもの窒息や誤嚥について予防および対応の記載があります。

各都道府県子ども・子育て支援新制度担当部局 各都道府県私立学校主管部(局) 各都道府県民生主管部(局) 各都道府県教育委員会 各指定都市・中核市子ども・子育て支援新制度担当部局 各指定都市・中核市民生主管部(局)に宛てて通知されています。

ガイドラインはこちら

 

社会福祉ゼミ 高校生への講演
外部機関の研修等
7月中旬、郁文館グローバル高等学校の社会福祉ゼミにて代表の山内が講演をいたしました。 このような時期ですのでzoomを利用した講演となりました。 つばめの会として普段お話をするのは、摂食嚥下に問題をもつ子...
2020.08.10
書籍「手づかみ離乳食 赤ちゃんが自分から食べる離乳法」
お知らせ
発売されたばかりの書籍のご紹介をします。著者の田角勝先生はつばめの会の顧問をお願いしている小児科医です。 機能的な問題がないのに健康的に問題が出るレベルで食べられない子供が、食べることを前向きに捉え...
2020.09.19