活動報告

第126回日本小児科学会学術集会に出展しました

3日間の小児科学会での展示を終えました。

4/14(金)〜16(日)
第126回日本小児科学会学術集会 付設展示会(特別展示)にて患者会ブースを出展させていただきました。

今回は患者会の展示室はグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール1階 紅玉の間 で行われました。

新しいニュースレターと展示ご紹介が初めての書籍などを主にご案内させていただきました。

今回は学会参加者が最終日午前までで8800人、ハイブリッド開催で現地参加の方の方が多いようでした。

つばめの会でも多くの資料を配布させていただきました。

来場くださった先生方については各写真のキャプションをぜひご覧ください😊

わかりにくい場所ながら多くの方にご声援をいただき、また情報をお伝えすることができました。
ブースにお立ち寄りくださいました皆様、出展させていただいた学会関係者の皆様に感謝申し上げます。

高輪プリンス国際館パミールの開催でした
成育医療センター 石黒先生に応援のお言葉を頂戴しました。
成育医療センター 五十嵐先生と
どうかん山こどもクリニック 森戸やすみ先生
このような子供への理解のある先生方はとても心強い存在です。
産婦人科医の太田先生もブースにお立ち寄りくださいました。
新生児科からのサポートも重要なのですが、産科からしっかり応援いただけるのはとても心強いです。
食事量に不安のある子の栄養サポート食品を開発されているmogの小浦さん、NPOをはじめとする新規事業のサポートをされるSVP東京の桐ヶ谷さん、管理栄養士の大竹さんが応援にお立ち寄りくださいました。
岐阜県総合医療センターの寺沢大祐先生
食べない子供は歯科との連携が取れているご施設とのこと、とても心強いです。
いつも応援くださる大阪南医療センター 井上徳浩先生も!
コロナ禍での食べることの医療としてご専門のアレルギーとの傾向についてもお伺いしました。
国立循環器病センター 移植医療部 塚本泰正先生
チャイルドライフスペシャリストのクラウドファンディングのご紹介をいただきました。
https://readyfor.jp/projects/ncvc-cls2023
家族の支援も視野に入っているチャイルドライフスペシャリストは、つばめの会の家族にも必要な支援です。
いつも応援くださる、ひだまりクリニックの佐山景子先生。ありがとうございます!
いつも、つばめの会を応援してくださる細部小児科クリニックの細部千春先生。小児科医に伝わるためにということも考えていただきありがとうございます!
聖母病院 山中聡子先生も応援に来てくださいました。
患者会に大人気のかわむらこどもクリニック川村和久先生。
川村先生ポーズが患者会にもしっかり浸透しています❣️
教えて!ドクターというツールで正確安心な知識を届けていらっしゃる佐久総合医療センター坂本昌彦先生。
つばめの会についてもいつも応援くださいます。
親に医療者からの正しい見極め情報というのは安心した子育てにつながります。これは、つばめの会でも同じことです。とても重要なことだと感じます。
長年、患者会を応援してくださる梅田陽先生。つばめの会の顧問の先生とも繋がりが深く患者会に心配りをくださいます。ありがとうございます。
情報発信を精力的に行っていらっしゃる、コウノドリの今橋先生のモデルとなったことでも有名な新生児科医の今西洋介先生。いつも応援してくださり心強いです。
新生児科にご理解いただくことが、つばめの会の家族や予後を大きく変えると考えています。ありがとうございます!
帝京大学の高橋謙造先生、お忙しいところお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
東京都東大和療育センター 小児科 曽根翠先生から
地域での経管栄養の支援連携について教えていただきました。
この情報は別途、ブログ記事にてお伝えする予定です。
愛育病院の山崎千佳先生が応援にお立ち寄りくださいました。ありがとうございます❤️
患者会展示ブースの日本ダウン症協会さんです。いつも多彩な資料が多いブースで多くの先生方がお立ち寄りされています。今回の展示でもお世話になりました。
各地の展示会やイベントでご一緒させていただくあらジール症候群の会のみなさま。中の良いお子さんたちの可愛い姿に癒されます。
ワクチンの啓発に頭が下がる尽力をされている風疹をなくそうの会hand in handの皆様
長年の展示でお世話になっています。
自分たちのような悲しい思いをする人が減るようにと風疹のワクチンをあと2年で出来るだけ接種をすすめたい、という情熱にいつも勇気づけられます。
ホスピタルクラウン協会の大棟さん。小児科学会でお会いすると圧巻のパフォーマンスを見せてくださいます。
いんくるーしぶ に掲載されました
お知らせ
ノーベルファーマ株式会社さんの運営される、こども難病生活情報サイト「いんくるーしぶ」が公開され、つばめの会についてもQ&Aの形で掲載されています。 https://inclusive.nobelpharma.jp/qa/136/ 難病・医療...
2023.02.22
第65回日本小児神経科学会の出展ご報告
学会出展
5/25(木)-27(土) 岡山コンベンションセンターにて実施された 第65回日本小児神経学会学術集会に参加いたしました。 今回の大会では社会活動委員会主催セミナーとして患者会による講演もありました。 小児神...
2023.06.21