活動報告

ST高橋祐子さん 「”食べないという症状”の影響・原因・対策を網羅した動画」

つばめの会のクラウドファンディングはお陰様で目標金額には達成しました。
この先は動画の目的でもある「知っていただく」ために継続します。
この動画がどんな動画か、そして、つばめの会は何をしている団体かをご理解いただくため
応援してくださる方のメッセージをご紹介していきます。

言語聴覚士 高橋祐子さん

言語聴覚士高橋祐子さん高橋祐子さんは、摂食嚥下障害などのあるお子さんの自宅にて、
呼吸訓練や姿勢調整、脱感作療法や唾液嚥下を促す手技などをされている訪問STです。

 

高橋さんからの応援メッセージ

Twitterでこのクラウドファンディングの告知を見かけて早速ケイ・トゥーミー先生の動画を拝見しました。
2時間超の講義の中で「食べないという症状」の影響、原因、対策などを網羅しています。
冒頭で「神経質になり過ぎないで」とメッセージなさる一方で、
「年齢を経れば自然に食べるという意見もありますが、ただ待っていてはダメです」と、その理由を解説されています。
内容は、感覚、呼吸、姿勢、口腔器官の運動、食事の環境や食形態など。
摂食の基礎知識から食卓の具体的な改善策まで含みます。

 

これを見れば摂食困難が直ちに治る!という魔法はないかもしれませんが、
知識を得ることで今やるべきこと、やらないことが分かり、過剰に心配せずに済むようになると思いました。
日本語訳は字幕だと文字数が制限されやすいので、音声吹き替 えもぜひ実現していただきたいです。

このクラウドファンディングに一言

この度の企画を機に、つばめの会は「親の会」でありながら専門家の顧問の先生方が支援されていること、
また医療福祉関係者向けにも情報提供くださっていることなど知りました。
様々な活動をなさっていて本当にすばらしいと思います。
動画の日本語訳もすごく良いアイディアですね。
やはり活字より動画の方が広まりやすいご時世です。
つばめの会や摂食嚥下障害が一層知られる機会になりますように!

 

つばめの会より

これまでつばめの会を知ってくださっていた専門家の方はもちろん、
知らなかった専門家の方からもクラウドファンディングの応援のお言葉や
具体的な支援についてお声がけいただくことも増えました。
高橋様は今回、元の英語での動画をご欄になったうえで応援のお声がけをくださいました。
このように今まではつながっていなかった方にまで私たちの声が届くという事実に
クラウドファンディングとご支援いただく方の力を強く強く感じています。ありがとうございます。

この動画を知らない方にも目にしていただき、
ふだん対応してくださっていた歯科・STさんだけでなく、基礎的な予備知識が
従来知っていた方以外にも広まり活用されることを願って、活動をしています。

引き続きご支援お願いいたします

クラウドファンディングはこちらから→

小児科医 田角勝先生コメント「食行動を引き出すことにつきます」
ご支援のお願い
つばめの会のクラウドファンディングはお陰様で目標金額を達成しました。 この先は動画の目的でもある「知っていただく」ために継続します。 この動画がどんな動画か、そして、つばめの会は何をしている団体かを...
2021.06.11
食育カウンセラー 山口健太さんコメント「食べられない子はすでにがんばっている」
ご支援のお願い
つばめの会のクラウドファンディングはお陰様で目標金額を達成しました。 この先は動画の目的でもある「知っていただく」ために継続します。 この動画がどんな動画か、そして、つばめの会は何をしている団体かを...
2021.06.25