活動報告

災害時の小児の医療的ケアについて

台風による被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

今年は台風が多く、また近年は各地で多くの災害が発生しており、多くの支援団体などで災害情報を収集・発信・対応されています。

つばめの会は組織が小さくまだこのような機動力のある行動には至らず、歯がゆい思いをしたりハラハラしたりしています。

 

そこでつばめの会からでもできるのは、いただいた情報をご紹介することと思い、ここに記載いたします。主に経管栄養を含む医療的ケア児の対応に有用な情報をまとめてみました。

 

  医療的ケア児のケアに必要となる物品の備蓄がおありだそうです。心強い活動で頭が下がります。

 

 チェックリストなど家庭で事前に準備しておくべきことなどがわかりやすくまとまっていて利用しやすいと思います。

 

 災害時対応ノートだけでなく、記入するためのマニュアルや手書きバージョン、PDFソフトで記入するバージョンなど、非常にわかりやすい上に利用しやすい情報にまとまっています。

 

佐久総合医療センター小児科の坂本先生による記事です。様々なリンクも紹介されており、また医療的ケア児でない子供でも災害時に気を付けなければいけないことが多々あることがわかる、多くの情報がまとまっているページです。

坂本先生はつばめの会も応援してくださっています。

 

被災された方々が一日も早く安心した生活が送れるよう、お祈り申し上げます。

ダウン症のお子さんの指導について(顧問より寄稿)
専門家向けイベント
ダウン症のお子さんの保護者・および対応する医療福祉関係者に向けて、つばめの会顧問のおひとりである綾野理加先生にご寄稿をいただきました。適切な対応が多くのお子さんの将来を変えていきます。ダウン症のお...
2019.09.28
埼玉県立小児医療センター「みんなの病院の日」参加
専門家向けイベント
「みんなの病院の日」参加のご報告 去る2019年10月10日木曜日 埼玉県立小児医療センターの「みんなの病院の日」 というイベントのお手伝いを致しました。 つばめの会はパネル展示のみでの参加となりました。 ボラ...
2019.10.26