活動報告

偏食・少食・拒食の子供にむけた家庭向けセミナー開催します

偏食・少食・拒食の子供への対応方法を学べるセミナー開催決定!

偏食・少食・拒食の子供への対応方法を、家族が学ぶためのセミナーを開催できることになりました。

講師は、つばめの会が「日本にこの先生がいてよかった!」と考えている、藤井葉子先生です。

藤井先生は長らく障害のある子どもの施設で偏食・少食・拒食の対応をされていらっしゃいました、

書籍「発達障害児の偏食対応マニュアル」の著者でもあります。著書に記載されている藤井先生の手法はとても具体的で、精神論やいきあたりばったりになってしまいがちな対応とは異なる、根拠に基づいた対応があることを学ぶことができます。

この素晴らしい方法を、もっと多くの方が取り入れられるようになってほしいと、東京都福祉保健財団の助成をうけ、この度、都内のご家族向けにセミナーを開催することとなりました。

 

子供の偏食・少食対応セミナー 概要

日時:2023年12月3日(日)10:30-13:30

場所四谷スポーツスクエア 会議室R (エレベーターがあり車椅子での来場が可能です)

開催形式:会場およびZoomによる配信(オンライン配信は当会での記録のため録音・録画させていただきます)

なお会場人数が限られますので、会場ご希望多数の場合、会場参加は抽選になる、または早期に締め切りとさせていただきます。

 

参加費:1家族2000円 (申込者に後日、クレジットカード払い申請URLまたは振込先をお送りします、オンライン配信があるためキャンセル対応での返金はできません)

参加者:都内在住で子供の偏食少食に困っているご家族 (現地参加は1家族 大人3名まで) つばめの会の会員でなくても参加できます。

  お子さん同室参加もOKですが、声を出してセミナーの声が聞き取れない等の場合は、スタッフがお声がけし、外に連れ出していただく等の対応をお願いすることになります

会場周辺はお子さんがお散歩できる広場や飲食店フロアなどがあります。

 

事前質問制: お子さんの食事の悩み事があれば、参加申込時にご記載ください。セミナーの内容に講師の回答を入れ込む予定です。

お子さんの食事: ご持参いただいたおやつや簡単な食事を食べる様子を見てもらい、藤井先生にアドバイスいただくことが可能です。(おやつだけでないほうがベターです)ただし全員にその時間が取れることはお約束できないので、申し訳ありませんがご了承ください。

飲食:会場内の食事はお子様のみ、大人はご持参の飲み物やキャンディ類のみ飲食が可能です。ごみは各自お持ち帰りください。

 

本セミナーは申込み締め切りとなりました

第65回日本小児神経科学会の出展ご報告
学会出展
5/25(木)-27(土) 岡山コンベンションセンターにて実施された 第65回日本小児神経学会学術集会に参加いたしました。 今回の大会では社会活動委員会主催セミナーとして患者会による講演もありました。 小児神...
2023.06.21
第48回日本重症心身障害学会学術集会 出展報告
学会出展
2023年10月26-27日 幕張メッセ国際展示場にて第48回日本重症心身障害学会学術集会が行われ、つばめの会は患者会展示をさせていただきました。   場所が2階だったためか、普段お会いできる先生をお見かけしないな...
2023.10.27