活動報告

第48回日本重症心身障害学会学術集会 出展報告

2023年10月26-27日 幕張メッセ国際展示場にて第48回日本重症心身障害学会学術集会が行われ、つばめの会は患者会展示をさせていただきました。
 
学会の看板
場所が2階だったためか、普段お会いできる先生をお見かけしないなどありましたが、それでも多くの先生にお立ち寄りいただき、また当会の活動や書籍の紹介などをさせていただきました。
今年はブースでお話をさせていただく限りでは偏食などにご興味のある参加者がとても多かったように感じました。
偏食・少食の子供のためのセミナーを準備しておりますのて、ご参考になれば幸いに存じます。
城川さんと記念撮影

重症心身障害学会でNPO法人ゆめのめの城川さんにお立ち寄りいただきました。たくさん口にかき込んでしまうお子さんに猫舌堂のスプーンがいいというお話を伺いました。少しずつ食べやすい食具を利用する案はスタッフも早速調べてみようと調べています。
お忙しい学会中にお声がけいただきありがとうございます

大会長の先生と記念撮影

大会長の千葉県千葉リハビリテーションセンター愛育園の石井光子先生がブースにいらしてくださいました。
ブース出させていただけることで多くの先生方にお伝えすることができます。ありがとうございます。

平原さんと記念撮影

赤ちゃんの訪問看護のさきがけ、ベビーノの平原さんがお立ち寄りくださいました。いつもありがとうございます!

イーエヌ大塚さまと記念撮影

つばめの会を法人賛助会として応援してくださるイーエヌ大塚製薬さま。
経腸栄養剤や介護食で摂食嚥下の患者を支えてくださるメーカーさんです。いつもありがとうございます!

長谷川様と記念撮影

獨協医科大学の長谷川様にお立ち寄りいただきました。いつも応援いただきありがとうございます。

NPO法人ゆめのめ 大高さんもお忙しい中でお立ち寄りくださいました。学会にはスタッフさんも大勢参加されているようです。大高さんの著書のミキサー食のレシピの書籍は今学会でも多くの方に手に取っていただきました。

アーケードに学会の看板が立っている写真

会期中はお天気がよかったです。

偏食・少食・拒食の子供にむけた家庭向けセミナー開催します
会員向けイベント
偏食・少食・拒食の子供への対応方法を学べるセミナー開催決定! 偏食・少食・拒食の子供への対応方法を、家族が学ぶためのセミナーを開催できることになりました。 講師は、つばめの会が「日本にこの先生がいて...
2023.10.12
第40回日本障害者歯科学会総会および学術大会に参加しました
学会出展
第40回日本障害者歯科学会総会および学術大会に患者会としてブース展示を出展させていただきました。 会期中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。   多くの企業ブースの中で唯一患者会のブー...
2023.11.20